*

背中ニキビ&黒ずみの原因と治し方を伝授!皮膚科やエステに行く前にすること

公開日: : 最終更新日:2014/08/10 大人ニキビ

20140603-001「背中にニキビができた…」
「顔のニキビと違い治りにくい…」
「夏になる前に背中をキレイに治したい…」

などなど、背中のニキビに悩んでいる女性は多いようです。

自分で気づいているならまだしも、自分の背中を鏡で見る機会がなかなかないため、背中が汚いのに気づいていない女性もたくさんいます。

背中のニキビ、洋服を着ていれば見えないからといって放っておくとシミや黒ずみになってしまうことを知っていますか?

背中のニキビは、顔にできるニキビとは治し方も原因も違ってきます。

正しい治し方を知ることで、時間もかからずにキレイな背中になります。

まずは背中ニキビが出来てしまう原因からまとめましたので読んでみてください。

背中ニキビが出来る原因8つを紹介

①シャンプー、トリートメントの洗い残し

シャンプー、トリートメントだけではなく、ボディーソープなどの洗い残しが原因となることがあります。
髪を洗った後に体を洗う、など、順番を意識して変えてみたり、洗い流した後に最後に湯船につかってから出る、などというように、少しのことを気にしてみるだけで予防することができますよ。

②背中の洗い方、背中を洗うタオル

背中は皮脂が多く分泌される場所です。ですから実はニキビができやすい場所。
ニキビができてしまったからと言って、お風呂で体を洗うときにナイロンのタオルで背中をゴシゴシこすっていませんか?脂や皮脂を落とそうとして力を入れてこすってしまうと、汚れを落とすどころか肌に強いダメージを与えてしまいます。
ニキビがある場所にダメージを与えてしまうと、皮膚が炎症を起こしてしまい、それがニキビに留まらずに黒ずみなどになってしまいます。
顔にニキビがあるときにはそこを避けてお化粧をしたり、洗顔をしますよね。
顔と同じで背中もやさしく洗いましょう。
洗うタオルに関しては、綿のタオルを使用し、ボディーソープよりも普通の石けんを使うのがおすすめです。

③洗濯洗剤、柔軟剤のすすぎ残しや見直し

衣類は直接背中に触れますよね。ですから衣類を洗っている洗濯用洗剤や柔軟剤の見直しも重要です。全自動洗濯機で洗っているから安心と思ってはいけません。もしかしたらすすぎ残しがあるかもしれませんよ。
刺激の強いものを使用しているとニキビだけではなく、肌荒れの原因にもなります。
柔軟剤を控えて、洗剤をオーガニックのものに変えてみるのも手です。

④寝汗

背中は皮脂が多く分泌され、汗をかきやすい部位。寝ている間にも汗を大量にかくため、布団と背中の間で蒸れてしまい、肌が清潔な状態を保てなくなります。
仰向けで寝ているという方は寝汗による蒸れには要注意です!
特に夏は、メッシュの素材のパットを使用してみましょう。

⑤日焼け

紫外線には殺菌効果があります。一説にはニキビに効果的とも言われますがただ、それは絶妙な時間配分が紫外線の量によっても変わります。
一般的には紫外線を浴びてしまうと体内に活性酸素を多く生み出します。活性酸素が増えるとどうなるかと言うと、皮膚を酸化させ、肌を老化させていきます。
毛穴に詰まった皮脂の汚れをも酸化させてしまうため、背中のニキビにつながってきます。
夏、思いっきり日焼けをしたい!という方は要注意ですよ!

⑥食生活の乱れ

ファーストフードが多い、コンビニが多い、外食が多い、など「食生活が良くないな」とか「バランスよく食べれていないな」という日が続くと背中ニキビだけではなく顔にもニキビが出てきますよね。ただ、食生活を急に変えることは難しいですよね。そればかりを意識してしまってもストレスが溜まります。ですので急には変えず、食べる量を調整したり、お菓子も和菓子に変えてみたりと、徐々に変化していきましょう。

⑦ストレス

仕事や人間関係、家庭事情などによるストレスは誰にでもありうるもの。ストレスが溜まるとホルモンバランスが崩れてきます。そうすると自律神経も崩れてしまうため、肌のターンオーバーが乱れてしまうと、生まれ変わるはずの皮膚がそのまま剥がれ落ちず、古い皮脂がどんどん溜まってしまいます。これが背中ニキビの原因となります。

⑧背中の乾燥

お風呂上り、顔のスキンケアするあなた。背中も化粧水をつけたり保湿をしていますか?
背中も顔と同じ肌なのに、背中のケアをしていない人はとても多いです。
背中が乾燥した状態のままにしておくと、水分を守ろうとして皮脂分泌が活発になります。そうすると毛穴が皮脂で詰まってしまい、この皮脂が大好きなアクネ菌が増殖。アクネ菌は知っての通りニキビの原因となるものです。
20代以上になると、この乾燥ニキビが、顔だけではなく身体の様々な部分にできるようになってしまいます。

背中ニキビには保湿が重要!

すすぎ残しや洗濯洗剤を変える、などは今日から出来ること。
ただ、背中の皮脂分泌を抑えたり、乾燥を防ぐ、というのは肌質を変えるべきじゃないか?と心配になります。

皮脂の分泌を抑えるにも、乾燥を防ぐにも共通する対策としてはずばり「保湿」!
ただ、単に保湿と言っても、顔に使っている化粧水や、油分が多いようなボディークリームではニキビは治りません。表面が潤うだけで、肌の内側への保湿にはならないのです!

背中ニキビははっきり言ってすぐ治るものでもありませんし、再発しやすいもの。
ただ、じっくり正しい方法で治すことで、背中ニキビが治り、夏までにキレイな背中を手に入れることができるのです!

顔のニキビケア用品として有名なのが「プロアクティブ」。ただ、この商品は顔用に作られているため、背中には使いにくかったり効果がないことも多いようです。

背中ニキビ用の保湿用品を使ってみましょう!

そんな中開発されたのが、背中ニキビケア用品の「ジュエルレイン」。
背中って手が届きにくいところだけど、朝と夜の2回だけ、素手で塗るだけ!簡単!
しかも60日間の返金保証がついているので、試しに使ってみて効果を見てみる、という気持ちで購入する人が多いようです。

20140603-002

実際ジュエルレインを使っている人で、「塗り続けて数日経ったら赤く炎症を起こしてしまった!」というトラブルの声をあげる人が結構いるようです。
ただ、これは悪化しているのではなく、肌が生まれ変わり始めている証拠。
肌の奥にある汚れが表面に浮き上がってきているため炎症を起こしたように赤くなってしまうようです。
今までストレスや肌の乾燥などで乱れていたターンオーバーが正常化したことによって、キレイな背中になっていく、というのがジュエルレインの仕組み。

夏に向けて背中のあいたかわいい服を着たい!
水着をキレイに着こなしたい!
結婚式に向けて背中ニキビを治したい!

そんな悩みを解消するためには、日頃の生活やちょっとしたことを見直してみるだけ!
そして顔だけではなく、背中もしっかりとケアをすることで後姿にも自身が持て、ファッション選びも楽しくなるはずです!

背中のニキビがひどくなればなるほど、皮膚科やエステに頼りたくなりますが、まずはすぐに対処できることを行い、ホームケアでできる背中ニキビケアでじっくりと治していくことが大切です。

>>ジュエルレインを使ってみました

関連記事

ジュエルレインの効果はいかに?!まずは1ヶ月試してみました

背中のニキビと言ったらこの商品の横に並ぶものがないらしい “ジュエルレイン”。 早速購入して

記事を読む

ニキビのできないスッキリ肌へ!モデルや芸能人も使っているガミラシークレットの石鹸とは?

夏になると、寝ている間も汗をかきますよね… そうすると顔も皮脂でベトベト~(´;ω;`) 前

記事を読む

そのニキビケア、間違ってない?ニキビ跡までキレイに治す方法とは?

顔にニキビができてしまうととっても憂鬱ですよね。 「一刻も早く治したい」「ニキビが出来ないような肌

記事を読む

季節の変わり目のスキンケアに関して

「季節の変わり目に肌荒れが起こる」よく言われていることですよね。 普段肌荒れを全くしないような

記事を読む

新しいニキビケア用品!ピアベルピアで肌、常に清潔!

もともと私はここ3年間くらいはニキビができにくい肌になっていたのですが、 なぜか最近ニキビがち

記事を読む

no image

ニキビケアの王道!オルビスの化粧水を使っていれば間違いない!

にっくきニキビ。 たいてい、不摂生だったり、生活習慣が乱れたり、生理前にニキビってできますよね

記事を読む

12月のネイル「Argyle check nail」

2014年最後の月のネイルは…アーガイルチェックにしてみました!

脱毛部位人気No.1はなんと「うなじ」!脱毛でキレイなうなじを手に入れよう!

一昔前から大幅に変わったのが「ムダ毛の脱毛」。 少し前ではニードル脱

セラミドが含まれる保湿化粧品人気No.1「アヤナス」|冬でも乾燥知らずに!

>>当サイトでおススメの保湿化粧品はコチラ! 空気が乾燥し始

11月のネイル 「dot nail」

11月になり、ネイルを変えました! 秋といえば、ネイビーやボール

10月のネイル 「bijou nail」

10月に入り徐々に秋の気候になっています。 暑さに苦しんでいた季節が

→もっと見る

PAGE TOP ↑