*

ダイエット&健康&美肌効果がある岩盤浴

公開日: : 最終更新日:2014/07/01 ダイエット, 健康

一昔前に爆発的に流行した岩盤浴。
流行した期間はダイエット目当てで通う女性が多かったですが、現在ではサウナのような感覚で定番化しています。

20140701-001

そもそも岩盤浴とは、温められた天然鉱石の上に横になる温熱浴のこと。
室温は45度前後で、湿度は60~80%。

寝ているだけで心地よく汗をかくことができます。

女性に人気の理由としては、デトックス効果があること。
寝ているだけで汗が大量に出て、健康的に痩せる効果もあるため、モデルさんや芸能人にも通っている人も多いようです。

そもそも岩盤浴はどのような効果があるのでしょう。また、正しい入り方はご存知ですか?
さらに、一般的に知られていない効果はあるのでしょうか。

岩盤浴の入り方&入浴時間

入り方

①うつぶせで5分寝ます。
②仰向けになり10分寝ます。
③5分程度の休憩をします。

※岩盤浴の場所によって、タオルを引いてその上に寝る場合と、直接ガウンのまま寝る場合があります。

岩盤浴に通う頻度

週に2~3回が理想的です。
体にはいいですが、毎日ですと体に負担がかかりすぎてしまいます。

水分補給タイミング

★入浴前
入浴前に水分をしっかりと摂ると汗がさらに出やすくなります。

★入浴中
岩盤浴にはペットボトルなどの給水用の水を持って入りましょう。
入浴中でも汗が出始めたり、のどが乾いた際にはその都度水分を摂りましょう。
我慢すると脱水症状や貧血になる恐れがあるので注意しましょう。

★入浴後
岩盤浴から出た後もしっかりと水分を補給しましょう。

岩盤浴の効果・効能

体内に溜まった老廃物、毒素を排出させる

デトックス効果がある岩盤浴。もちろん毒素排出の理由があります。

①遠赤外線効果
岩盤石から強力な遠赤外線が出ています。この熱のエネルギーが身体全体に行き渡り、体がじょじょに温かくなることで汗を大量にかくことができます。この汗とともに毒素も排出され、デトックス効果となります。

②体外毒素を排出する効果
私達が日々食べている野菜や食べ物の中には、有害な物もあります。例えばアルミニウム、水銀など。これらを消化、排出する臓器が人間には備わっていません。汗が出る汗腺から、汗に混じって少しずつ排出されています。
だから岩盤浴の大量に汗をかける環境であれば、そこで一気に体外毒素を排出することが可能なのです。

③体内毒素を排出する効果
日々生活する中でどんどん体内に蓄積されてしまうのが体内毒素と呼ばれる、乳酸、アンモニアなど。
体内毒素は人体の中の腎臓で処理されて、排泄物と一緒に体の外へと排出されます。
岩盤浴に入ると身体が温かくなり、汗を大量にかくので代謝がとてもよくなります。リンパの流れや血流がよくなると、体内に溜まりがちな体内毒素が尿として排出されやすくなります。

痩せやすい体になる

岩盤浴は、体の内側から温まるため代謝がよくなり、体内の代謝機能も高めてくれます。
代謝が上がることで、脂肪燃焼しやすくなり、体内の消化機能も良くなり、続けることで健康かつ痩せやすい体キープすることができます。

冷え症の改善

体の芯から温まり、体の中で冷えがちな足の指先も短時間でしっかりと暖まります。
また冷え性が辛い冬の時期はもちろんおススメですが、夏だって体は冷えています。冷たい飲み物を飲んだり、常にクーラーの中にいたり。。
身体のケアを忘れがちな夏こそ岩盤浴はおススメです。

岩盤浴のコラム

岩盤浴後のリンパマッサージで効果UP!

岩盤浴で汗が出る状態になり、体が温まっている状態のうちにするべきこと。
それはリンパマッサージ。岩盤浴だけではなく、お風呂あがりにも効果的です。

岩盤浴の後はシャワーを浴びる必要ない?!」

サウナでかく汗と岩盤浴でかく汗の種類は全く違います。
サウナでかく汗は、体が急激に熱くなり、一気に大粒の汗をかきます。その大粒の汗には血液中の大切なミネラル成分も含まれています。
汗の質としてはベタベタとし、身体も疲れます。サウナ後は水分補給は「水」だけでなく、ミネラル成分が含まれるスポーツ飲料がおすすめです。

しかし岩盤浴でかく汗は「サラサラ」です。体の中からじっくり温まっていった結果、体温調整のためにかく汗です。
効率よくゆっくりと出る汗なので、体の中のミネラルは失われません。塩分がほとんど含まれない、水に近いような汗なので舐めてもしょっぱくなく、疲労感もありません。
しかも岩盤浴でかく汗は臭くありません。

このことから、岩盤浴で出た汗は「健康汗」と言われるとてもきれな汗なので、肌にとって保湿効果がある、といってシャワーを浴びず、そのまま汗を肌に浸透させる人もいるようです。
ただ、現在ではこのことは根拠がなく、実際は老廃物がたくさん含まれている汗だから流したほうがいい、という意見もあります。

関連記事

青汁三昧で野菜不足解消♪便も快調♪

購入して休まず続けているのが 青汁三昧。 スティックタイプなので、どこへ

記事を読む

no image

肌の調子抜群!サプリ要らずのビオクラの酵素ジュレ

美容のためにサプリメントを飲んでいる女性って多いはず。 でも、サプリもあれもこれも、って気づい

記事を読む

生理痛がひどいならサジーを飲んでみて!

毎月必ずくるもの。生理痛。 私、本当に生理痛がひどくって、毎月気分も憂鬱になってしまう…。

記事を読む

お嬢様酵素でファスティング!健康と美が両方手に入った?!

化粧品って外側は美しく見せてくれるもの。 でもアラサーになってくると、やはり“内側からもキレイ

記事を読む

通勤が苦じゃなくなった!足裏樹液シートで次の日爽快!

最近夜の寝付きが悪いんです… そして朝の目覚めが最悪… 今の季節はまだいいにしても、冬は

記事を読む

no image

お嬢様酵素の驚くべき効果とは?!

前回、お譲様酵素で楽々ダイエット大成功!!という記事を書きましたが、 その後、変わらず続けてい

記事を読む

ジンジャーシロップで基礎代謝UP!続ける価値ありのドリンク!

「努力せずに健康になりたい」 ここ5年間くらいはそんな思いで生きてきました(笑) 仕

記事を読む

no image

梅雨のだるさは酵素で解消!べジライフ酵素液で梅雨に負けない体を作りましょう!

もう6月お終わりに近づいていますが、 まだあと半月くらいは梅雨明けしませんよね…。

記事を読む

アラサー女子でお酒好き必見!しじみ習慣で二日酔いに悩まない体へ!

会社に酒飲みの後輩がいます。 ※28歳女の子です。   毎晩、飲みに行っ

記事を読む

no image

ノースリーブが着たい子必見!ベルタ酵素で2週間で-5.8㎏減っちゃいます♪

今年って、街中を見渡すとノースリーブの形のファッションが流行ってますよね? 売っている服もノー

記事を読む

12月のネイル「Argyle check nail」

2014年最後の月のネイルは…アーガイルチェックにしてみました!

脱毛部位人気No.1はなんと「うなじ」!脱毛でキレイなうなじを手に入れよう!

一昔前から大幅に変わったのが「ムダ毛の脱毛」。 少し前ではニードル脱

セラミドが含まれる保湿化粧品人気No.1「アヤナス」|冬でも乾燥知らずに!

>>当サイトでおススメの保湿化粧品はコチラ! 空気が乾燥し始

11月のネイル 「dot nail」

11月になり、ネイルを変えました! 秋といえば、ネイビーやボール

10月のネイル 「bijou nail」

10月に入り徐々に秋の気候になっています。 暑さに苦しんでいた季節が

→もっと見る

PAGE TOP ↑