*

そのニキビケア、間違ってない?ニキビ跡までキレイに治す方法とは?

公開日: : 大人ニキビ

顔にニキビができてしまうととっても憂鬱ですよね。
「一刻も早く治したい」「ニキビが出来ないような肌になりたい!」と思うのが乙女心。

出来てしまったニキビを潰すのは跡に残りそうだし、ファンデーションで隠すのもニキビが悪化してしまいそうで怖い…

nikibi-001

ではにっくきニキビを治すために、具体的にどのようなことをしたらいいのか、そしてどんなスキンケアが効果的なのかをご紹介します。

ニキビの状態を知る

ニキビには様々な種類があります。
ニキビのできる時期や、できる箇所によっても種類が違います。

ニキビの種類によって、スキンケアで治るもの、皮膚科に行った方がいいもの、と対策が異なってくるので、まずは自分のニキビがどのタイプのものかを確認してください!

nikibi-002
出典:nikipedia.jp/acne-care-3-1206

白ニキビ(閉鎖面皰)

nikibi-shiro

白ニキビとは?

ニキビの出来たてはみなさんこのニキビができるのではないでしょうか。
毛穴の中に汚れや角質などが溜まってしまい粟粒ほどに盛り上がった状態。
重要度は低く、この時点で対策をすれば悪化することはありません。

黒ニキビ

nikibi-kuronikibi
出典:nikibi.ne.jp

黒ニキビとは?

皮脂が詰まってしまった毛穴が肌の表面に押し出され、黒くなっている状態。
ニキビが外気に触れて酸化したことにより、黒くなっています。

赤ニキビ(丘疹)

nikibi-akanikibi
出典:homepage3.nifty.com/nikibi/akaragao_p

赤ニキビとは?

白にきびのときに毛穴の中に溜まったアクネ菌が繁殖してしまい、赤ニキビへと悪化してしまうことがあります。炎症が起こり、赤く腫れあがってしまうため、治ったとしてもニキビ跡になってしまう可能性が高いです。

黄ニキビ

nikibi-shironikibi

黄ニキビとは?

赤ニキビの状態から炎症が進むと化膿してしまい、膨らみの中心が白く膨らんでおり、つぶすと跡になってしまいます。
黄ニキビは、ニキビの最終段階であり、ここまで悪化させると、にきびが治ったとしてもニキビ跡やクレーターなどになる可能性が高まります。

ニキビは大きく分けて2種類

思春期ニキビ

10代でできるニキビは“思春期ニキビ”。
体が子供から大人に変わるときに成長期とされている時期にできるニキビを思春期ニキビといいます。

特徴としては、おでこ、鼻周り、Tゾーンにできやすいニキビ。

思春期にきびが出来る原因は、成長期にホルモンバランスが崩れ、一時的に男性ホルモンが多く分泌されるために皮脂が過剰に分泌されてニキビができやすくなります。

大人ニキビ

20代以降にできるニキビが“大人ニキビ”。
あご、口周り、Uゾーンにできやすく、同じ場所に繰り返すことが多いです。
大人ニキビができる原因は、体内の変化ではなく、環境によるものが多いです。
例えば、ストレスや生活習慣、あとは乾燥によって皮脂を過剰に分泌してしまいニキビができてしまいます。

大人にきびに効果があるスキンケア

大人ニキビができる主な原因は、この3つ。

★乾燥&バリア機能の低下
★女性ホルモンの乱れ、ストレス
★毛穴のつまり

この3つをしっかりとケアしてくれるスキンケアを選びましょう(・∀・)

button_002

関連記事

no image

ニキビケアの王道!オルビスの化粧水を使っていれば間違いない!

にっくきニキビ。 たいてい、不摂生だったり、生活習慣が乱れたり、生理前にニキビってできますよね

記事を読む

新しいニキビケア用品!ピアベルピアで肌、常に清潔!

もともと私はここ3年間くらいはニキビができにくい肌になっていたのですが、 なぜか最近ニキビがち

記事を読む

ニキビのできないスッキリ肌へ!モデルや芸能人も使っているガミラシークレットの石鹸とは?

夏になると、寝ている間も汗をかきますよね… そうすると顔も皮脂でベトベト~(´;ω;`) 前

記事を読む

季節の変わり目のスキンケアに関して

「季節の変わり目に肌荒れが起こる」よく言われていることですよね。 普段肌荒れを全くしないような

記事を読む

背中ニキビ&黒ずみの原因と治し方を伝授!皮膚科やエステに行く前にすること

「背中にニキビができた…」 「顔のニキビと違い治りにくい…」 「夏になる前に背中をキレイに治した

記事を読む

ジュエルレインの効果はいかに?!まずは1ヶ月試してみました

背中のニキビと言ったらこの商品の横に並ぶものがないらしい “ジュエルレイン”。 早速購入して

記事を読む

12月のネイル「Argyle check nail」

2014年最後の月のネイルは…アーガイルチェックにしてみました!

脱毛部位人気No.1はなんと「うなじ」!脱毛でキレイなうなじを手に入れよう!

一昔前から大幅に変わったのが「ムダ毛の脱毛」。 少し前ではニードル脱

セラミドが含まれる保湿化粧品人気No.1「アヤナス」|冬でも乾燥知らずに!

>>当サイトでおススメの保湿化粧品はコチラ! 空気が乾燥し始

11月のネイル 「dot nail」

11月になり、ネイルを変えました! 秋といえば、ネイビーやボール

10月のネイル 「bijou nail」

10月に入り徐々に秋の気候になっています。 暑さに苦しんでいた季節が

→もっと見る

PAGE TOP ↑