*

いちご鼻とはおさらば!1週間で毛穴の黒ずみを解消する方法

公開日: : 最終更新日:2014/09/18 毛穴

20代後半から増えてくる肌の悩み、それは「毛穴による悩み」。

なぜならば、30歳をすぎると、老化によって肌のハリが失われてくるために毛穴が目立ってしまうから…。

ファンデーションで隠そうとしても厚塗りになってしまった経験はありませんか?
また、根本からキレイにしよう!と思ってクレンジングや洗顔を改善してもなかなか効果が見られない… そんな方が多いようです。

実は毛穴の悩みには種類があるって知っていました?

間違ったケアをしてしまうと、毛穴のトラブルは悪化するのみです。

まずは自分の毛穴の状態を知り、それに対しての正しいケア方法を行うようにすれば、ほんの2週間で毛穴トラブルがなくなりますよ!

20140707-004

あなたの毛穴の種類はドレ?!

毛穴トラブルには大きく分けて3つあります。
それぞれ対策方法が違いますので、まずは鏡を見て自分の毛穴がどれに当てはまるかを知っておきましょう。

【1】開き毛穴

20140707-hiraki
出典:ameblo.jp/makimaki-beauty-salon

開き毛穴の原因

毛穴の周りの水分が足りないので、毛穴の周りの皮膚が萎んでしまい、毛穴が開いているように見えてしまう現象です。
肌が乾燥状態になってしまっていることで毛穴の開きが起こります。

【2】つまり毛穴

20140707-tumari
出典:keananobaka.blog123.fc2.com

つまり毛穴の原因

この毛穴につまっているものは“角栓(かくせん)”と言います。
角栓は何から出来ているかというと、皮脂やファンデーションなどの油脂成分。これが固まってしまい、さらに角質が付着していくことでどんどんと大きな毛穴になってしまいます。

【3】たるみ毛穴

20140707-tarumi
出典:kenkolab.net

たるみ毛穴の原因

肌の老化に伴い、毛穴もたるんでくるから“たるみ毛穴”というわけではありません。たるみ毛穴も乾燥が原因。
また、肌自体の筋肉が衰えていることも原因のひとつと言えます。表情筋を動かすことが少なくなってきたり、リンパの流れが悪いなと感じる人は要注意です。

毛穴ケアで絶対にやってはいけないこととは?

毛穴パックはNG!

詰まった角栓を手っ取り早く取る方法として毛穴パックがありますが、これはおすすめできません。
なぜなら角栓が取れた場所は毛穴が開いた状態になってしまうので、そのままの状態で過ごすとさらに汚れや皮脂がたまり、余計に毛穴が目立ってしまったり、元の状態よりひどくなりクレーターのようになってしまうことがあります。また、色素沈着の原因にもなります。

同様に、角栓を取るスティック、ピンセットや毛抜きを用いるような、無理やり汚れを取る方法はやめましょう。

日常のケアに+αできる簡単毛穴ケア♪

【1】炭酸水

20140723-02

最近流行っている“炭酸水”。肌パックやクレンジング、美容室のヘアケアにも使われていることが多いです。
その理由は、皮脂を溶解し、吸着してくれるから。コットンに炭酸泉を染みこませて小鼻の黒ずみや汚れをやさしくなでるだけでも毛穴はきれいになります。

自宅にはなかなか炭酸水はないかと思いますが、今、ドラッグストアなどでも炭酸水が簡単にできる炭酸革命というスキンケア製品も売っています!
また、コンビニで売っている飲む炭酸飲料でもOK!
(※ただし、水と二酸化炭素のみのものをチョイスしてください。)

一度やってみると、炭酸水の驚くべき効果を実感できますよ!

【2】湯船に浸かる

20140723-01

忙しいとシャワーのみになってしまいますが、それだと体が暖まらず、毛穴が開いていない状態で洗顔をしていることになります。
湯船につかることで毛穴が開き、そこから毛穴の汚れや老廃物が出て行きやすくなります。
クレンジングの後に、しっかりと湯船に浸かり、毛穴が開いてから洗顔をするようにしましょう。

また、顔を温めると言うことに関しては、蒸しタオルも効果的。
蒸しタオルで毛穴を開かせた状態でクレンジング&洗顔をすることで毛穴の汚れや黒ずみが取れやすくなります。

【3】洗顔石けん選びを見直す

20140723-03

夏は特に毛穴の汚れが気になる女性が増えるため、洗顔を石けんにする人も多いようです。
選ぶべき石けんは、“無添加”、“純石けん”である石けんがおすすめ。成分表記のところに、「石けん素地」や、「カリ石ケン素地」などと書かれているのがそれに該当します。

天然の界面活性剤を使っている純石けんは、肌や環境にもよく、毛穴レスへの近道とも言えます。

ただ、今まで洗顔フォームなどを使っていて、急に純石けんに変えた方は、肌のつっぱりや乾燥を感じることがありますが、それは肌がスキンケアなどの外からの保湿に慣れてしまっているから。
実は、純石けんで毎日顔を洗うことで、化粧水の後に乳液やこってりクリームを塗らなくても、肌が適度な皮脂を出すようになってくるので、シンプル&コストダウンのスキンケアで済むようにもなるのです!

人気の純石けんをトライアルで購入できる!→こちら

【4】洗顔の後は保冷剤で毛穴の引き締め

20140723-04

洗顔後、化粧水で肌を整えた後に、肌を冷却させて毛穴を引き締めます。
その方法は、冷却剤を使用すること!
ケーキなどについている手のひらサイズの冷却剤を、冷凍庫にて冷やしておき、スキンケア後の顔にあてます。
肌全体を冷やすことももちろんですが、毛穴を中心に鼻、鼻周り、頬の毛穴を引き締めて行きます。
肌が全体的に十分に冷えたらOKです!
このひと手間を加えるだけで毛穴がみるみる小さくなっていくのを感じるでしょう。

【5】ビタミンBを摂取

20140723-05

皮脂の分泌量は毛穴の黒ずみに影響するもの。
実は皮脂の分泌をコントロールする食べ物があるって知っていましたか?
それは“ビタミンB群”。食物で言うと、玄米、卵、納豆、マグロ、豚肉、バナナなど。
逆に、スナック菓子や糖分が多い物は皮脂の分泌を活性化させてしまうので要注意です!

【6】毛穴ケアマッサージ

耳たぶの付け根から下あごにかけてマッサージをします。
4本の指で後ろから前へ、くるくるとまわすように。
そうすると唾液が出てくるのです。

唾液にはパロチンという美肌効果に最適。
皮膚の新陳代謝を活発にする効果があり、お肌の老化減少を防ぐことができます。

このマッサージを、1回20秒。1日3回を目安に行います。

【7】洗顔の仕方は、“ハート洗顔”に!

洗顔するときにゴシゴシこすってはいけないのは毛穴だけじゃなく肌全体に悪いこと。
では、優しく洗うとしても、どのように洗えばいいでしょうか。

毛穴のためにはズバリ、“ハート洗顔”。

下から上にやさしくハートを描きながら洗顔します。

そうすることにより、ちょうどリンパの流れにそってマッサージする形になるため、皮膚の汚れを落としやすくなり、結構も良くなるため、この洗顔方法が良いのです。

【8】クール&ホットタオルの交互術!

冷蔵庫で冷やしておいたタオルを顔の上に1分のせて顔の熱をとります。
次に、濡れたタオルを電子レンジでチン。
(600ワットで40秒あたためます。ヤケド注意!)
あたたまったタオルを顔の上に5分間乗せてあたためます。

この順番により、“ヒートショックプロテイン”という、コラーゲンを出来やすくする成分が作られやすくなるのです。

重要なのは、一度冷やしてからあたためるということ。
この温度差によって作られやすくなります。

【9】クレンジングの見直しをしてみる!

keana-08

確実に汚れを落とせていないことが毛穴の汚れにつながります。
その場合にはクレンジングも見直しましょう。

オイルクレンジングや、楽だからと言ってシート状のクレンジングを使っている方は、ジェル状のクレンジングを試してみてください。

ゲルの粘着性で汚れを吸着しやすくなり、肌への負担がなく保護しながらクレンジングができます。

「毛穴ケアに最適!」と実感した利用者が多かったのが、フルリ クリアゲルクレンズ
無期限の返金保証つきなので、毛穴にどこまで効果があるのかを実感してみては?

【10】オロナインで毛穴掃除

20140918-001

オロナインによる毛穴掃除の方法、これは試す価値ありです!

①オロナインを鼻に厚めに塗る
②鼻をお湯でふやかし、オロナインを洗い流す
③洗顔をし、そのあと冷たい水で鼻を冷やす
④化粧水、乳液などで肌を整える

この手順でオロナイン鼻パックを行います。

20140918-004

オロナインはベトベトするわけじゃないから、キレイに洗い流せたし、パック後の鼻のさわり心地に感動すること間違いなし!

小さいサイズなら薬局で400円くらいで売っているので試しやすいですよね。

最後に

このように、毛穴をキレイにするには様々な方法があります。

私は、いろいろと試したのちに、毛穴が小さくなってきたかな?と思ったときにこの「米肌」のトライアルセットを使ってみました。

米肌と言って、新垣結衣のすっぴんCMでもおなじみの雪肌精や、上戸彩がCMしている肌極などと同じ、KOSEブランド!

なにげなく使ってみたら、2週間で毛穴の状態がこんなに変わりました!

20140826-maihada

トライアルセットなら1500円と超お手軽だし、使ったことないスキンケアでも手がでやすいですよね( ´∀` )

毛穴トラブルに悩む女性のために作られたと言っても過言ではないスキンケア。

是非チェックしてみてください!

関連記事

シミに効果的!プラセンタを使用した美容液

“美白成分”と一言で言っても様々な成分があります。 その中でも厚生労働省が美白の効果を認めた成分の

記事を読む

エステより絶対こっち!米肌のトライアルセットで30代女性の肌の悩み2週間で解決!

来月でいよいよ30代突入のアラサーOLです。 ここ最近気になっているのが“肌の乾燥”。 これにつ

記事を読む

12月のネイル「Argyle check nail」

2014年最後の月のネイルは…アーガイルチェックにしてみました!

脱毛部位人気No.1はなんと「うなじ」!脱毛でキレイなうなじを手に入れよう!

一昔前から大幅に変わったのが「ムダ毛の脱毛」。 少し前ではニードル脱

セラミドが含まれる保湿化粧品人気No.1「アヤナス」|冬でも乾燥知らずに!

>>当サイトでおススメの保湿化粧品はコチラ! 空気が乾燥し始

11月のネイル 「dot nail」

11月になり、ネイルを変えました! 秋といえば、ネイビーやボール

10月のネイル 「bijou nail」

10月に入り徐々に秋の気候になっています。 暑さに苦しんでいた季節が

→もっと見る

PAGE TOP ↑