*

夏は特に要注意!女性の頭皮の臭いはケア方法を変えれば解決!

公開日: : 最終更新日:2015/12/28 ヘアケア, 頭皮ケア

夏に特に気になるのが“頭皮の臭い”。。

汗をかいたり、日焼け対策やファッションで帽子をかぶっていて室内で帽子をとるときなどにふと臭いが香ってきてドキッとすること、多々あります…(゜_゜)

頭皮ケアシャンプーを展開しているアンファーさんの調査によると、“女性の頭皮の臭いは、ザリガニの6倍の臭さ”らしいです…。。

気をつけないと、頭皮からの臭いが加齢臭のようなイヤ~な臭いに変わってしまったり、それが自分だけじゃなく、友達や彼に気づかれてしまったら…

ということで、女性でも油断できない頭皮の臭い。

頭皮がおじさん臭になる前に、きちんとケアをし、NGの行為をストップしましょう!

20140811-001

頭皮が臭ってしまう原因とは?

夏は汗をかきやすく、どうしても普段より気になってしまう頭皮の臭い。
ただ、頭皮にとってよくない生活を続けていたり、NGなことをし続けていると、夏関係なく、1年中頭皮の臭いに悩まされることになります。。。

「髪がいい香り゚+.(・∀・).+゚」

そんな印象の女の子になるには、普段からどのようなケアが必要になるでしょう。

まずは、頭皮が臭ってしまう原因を紹介します。

シャンプー時に頭皮ではなく、髪を洗っているのはNG!

シャンプーのとき、どこの部分を洗っていますか?
髪が長かったり、毛の量が多い女性は特に頭皮ではなく、髪の毛だけを洗いがちです。

実は、頭皮は皮脂の量が多い箇所。脂っぽくなってしまうTゾーンの2倍の皮脂腺があるのです(゜_゜)!
夏は特に汗をかきやすいので、いつも以上に皮脂が分泌しています。
皮脂がどんどん蓄積されてしまうと、頭皮のあの嫌な臭いとなります。臭いだけではなく、頭皮からフケが出たり、かゆくなり、薄毛の原因にもなり得ます。

また、シャンプーやコンディショナーをしっかりすすげていない場合にも、雑菌を繁殖させてしまうために、臭いの原因になると言えます。

洗髪後にしっかり乾かさないのはNG!

夏はドライヤーの時間がとても憂鬱じゃありませんか?

せっかく体をキレイに洗ったのに、ドライヤーをしていたら汗をかいてしまった…。。髪の多い人は特にドライヤーに時間がかかってしまい、めんどうですよね(; ・`д・´)

しかし、濡れた髪をそのままにしているとそこから頭皮が臭ってしまいます。
なぜなら濡れたままの頭皮から雑菌を繁殖させてしまいます。
(濡れてままの雑巾を放置してしまい生乾きの嫌な臭いがするのと同じ現象です!)

また、頭皮の臭いの原因となるだけでなく、髪がぬれたままだとキューティクルがはがれやすい状態なので、髪のダメージにもつながります。

食生活の乱れ、肉やジャンクフードばかりの偏った食事はNG!

食生活の乱れによる体へのダメージは大きいです。例えばニキビができる原因のひとつにも、暴飲暴食やファーストフードばかりの外食が挙げられます。

ジャンクフードをはじめ、チーズ、肉などの脂肪を多く含む食生活は皮脂腺の分泌を活発にします。

バランスが考えられた食生活であれば、肉もチーズも摂取することは問題ありませんが、過剰に摂取することは控えましょう。

ストレスの溜めすぎはNG!

ストレスの溜めすぎは、肌にも影響があり、自律神経も不安定にさせていきます。
例に倣い、ストレスによる頭皮の臭いも高めてしまいます。
なぜなら、体がストレスを感じると、活性酸素が発生し、それが脂質と混ざることで“過酸化脂質”を発生させます。

この“過酸化脂質”は、発ガンの原因とされており、健康面においても不安要素があります。

このように、頭皮の臭いが気になる方は、いつも行っている生活を少し見直してみて、そしてさらにプラスアルファで頭皮ケアをすることで、いつでも爽やかな頭皮を保つことができ、自分も周りの人にも不快な思いをさせずに済むでしょう。

頭皮をキレイ&清潔に保ちましょう!

頭皮ブラシ

20140811-003

毎日の頭皮の皮脂をしっかり洗い流すには、「髪」ではなく、「頭皮」を洗うこと。

指の腹を使ってマッサージするように頭皮を洗いましょう。

ネイルをしていて指の腹で洗うのが難しい方は、頭皮の洗浄ブラシを使うのもひとつの手です!

普段、指では落としにくい汚れもしっかり落としてくれるほか、洗顔ブラシを使うことで、頭皮の血行が活性化し、育毛効果にもつながります。

クレンジングシャンプー

20140811-004

CMなどで宣伝をしていて、いつも家で使っているシャンプーは泡立つものですよね。

この泡で汚れを落としていると思っている方も多数いるんじゃないでしょうか。

しかし、泡が立たないシャンプーが“クレンジングシャンプー”を呼ばれるもの。

ヘッドスパ効果があり、頭皮をケアする成分が配合されているものも多くあります。
ドラッグストアで購入できる安いシャンプーとは違い、¥3,000~¥5,000の商品が多いため、毎日使うのではなく、週末の疲れた頭を癒すときや、時間がある土日など、週に1回のケアを続けている方が多いようです。

>>人気のクレンジングシャンプー“ウェン”はこちら

分け目を変える

20140811-005

いつも同じ分け目だと、髪全体的にがペタンとボリュームがなくなってしまい、髪の毛がコシのないものになってしまいます。ずっとおなじ頭皮が外に出ている状態なので、頭皮がダメージを受けてフケが出てしまい、臭いのもととなります。

ベストは毎日分け目を変えてあげることです。

頭皮ケアをすると臭いだけじゃく髪にもGOOD!

頭皮がしっかりと働いていることで、いやな臭いもしなくなるし、体全体が健康でいることができます。

また、髪自体のハリやコシにも影響するため、健康な髪が生えてきます。

臭いを回避することが髪全体にとっていいことになりますよ( ̄ω ̄)v

関連記事

これはっ!超キモチイイ!泡立たないシャンプーWENで夢だったサラサラ髪の毛GET!

「シャンプーってなにがいいんだろ~? 今流行りのノンシリコン?それともオーガニック系?」

記事を読む

no image

リマーユ 馬油シャンプーで自慢したくなる髪に!

直接、顔とは関係ありませんが、 みなさん、頭皮ケアってどうしてますか?? ★カラーを重ね

記事を読む

ウェンのシャンプーを使えば、自宅でヘッドスパ体験が可能!

外回りをする営業さんはもちろん大変ですが、 内勤さんだって日々の疲れはたまります。 毎日

記事を読む

洗い流さないトリートメント6年連続売上No.1!La Sana(ラサーナ)のヘアエッセンスの魅力のとりこ♪

私の好きな読モがブログで紹介していたのを見てから、かれこれ3年くらいは使い続けているのがコレ!

記事を読む

アミノ酸シャンプーおすすめNo.1!リマーユシャンプーで頭皮のエイジングケア!

私の友達の旦那さんは美容師さん。 この間、おうちにお邪魔したときに、友達の旦那さんに言われた言

記事を読む

HACCIのBEATY HONEYで春夏に強くなる肌GET!

2014年注目のはちみつスキンケアって?! 最近、はちみつの化粧品って流行ってきていますよね。

記事を読む

12月のネイル「Argyle check nail」

2014年最後の月のネイルは…アーガイルチェックにしてみました!

脱毛部位人気No.1はなんと「うなじ」!脱毛でキレイなうなじを手に入れよう!

一昔前から大幅に変わったのが「ムダ毛の脱毛」。 少し前ではニードル脱

セラミドが含まれる保湿化粧品人気No.1「アヤナス」|冬でも乾燥知らずに!

>>当サイトでおススメの保湿化粧品はコチラ! 空気が乾燥し始

11月のネイル 「dot nail」

11月になり、ネイルを変えました! 秋といえば、ネイビーやボール

10月のネイル 「bijou nail」

10月に入り徐々に秋の気候になっています。 暑さに苦しんでいた季節が

→もっと見る

PAGE TOP ↑