*

セラミドが含まれる保湿化粧品人気No.1「アヤナス」|冬でも乾燥知らずに!

公開日: : 最終更新日:2016/03/08 セラミド, プラセンタ, 乾燥

20141107-001

>>当サイトでおススメの保湿化粧品はコチラ!

空気が乾燥し始めると、気になってくるのが肌の乾燥。
朝いくら化粧水を念入りにつけてクリームをしっかり塗ったとしても、日中には粉が吹くほど乾燥してしまう、こんなこと経験している人は多くいるのではないでしょうか。

秋冬にはやはり「保湿」が大切になってきます。
ふだん「さっぱり」のスキンケアを使っているけれど、秋冬は「しっとり」に変えている、それよりも確実な保湿方法があります。それは成分にこだわること。

保湿を心がけたい方は、是非【セラミド】が配合されている保湿化粧品を選んでみてください。

セラミドって何?

健康な肌には何層もの角層細胞が重なっており、その角層細胞同士の隙間は水分でつなぎとめている状態です。この水分が「セラミド」です。常に肌に備わっており、肌の奥から生まれてくる成分であり、外部の刺激から守るバリア機能としても働いてくれています。

セラミドの特徴

年齢とともに減少してくる

赤ちゃんの肌にはセラミドが多く、年齢を重ねるにつれて酸化や紫外線によって減少したり、季節の変わり目に減少する傾向があります。

セラミドの保有率で言うと、20歳と50歳では、肌内部のセラミドが約2倍もの差があると言われています。

セラミドが不足すると起こる肌トラブル

肌トラブル

肌内部の水分がなくなってしまうということ。
乾燥だけではなく、
・シワ、小じわ
・たるみ
・ほうれい線
・ニキビ
・毛穴の目立ち
などの肌トラブルが現れます。

肌の性質の変化

肌に内側から乾燥してしまうため、肌の表面にも乾燥が現れます。
そのため、冬でなくても乾燥肌、敏感肌になる傾向があります。

また、アトピーはカサカサ粉がふいてしまうことが多いですが、セラミド不足が直接の元仁とも言われています。

セラミドの種類

セラミドには大きく分けて4つあります。

天然セラミド

動物性セラミドともいい、特徴としては
・肌に浸透しやすい
・価格が高い
・肌がセラミドを作る働きも活性化してくれる
という、セラミドの中でももっとも優秀な種類です。

表示成分

「ビオセラミド」「セレブロシド」「スフィンゴ脂質」

植物性セラミド

米、とうもろこし、コンニャク、大豆由来の、名前の通り、植物のセラミド。
中でも最近ではコンニャクセラミドが安価で大量生産できると人気です。

表示成分

「植物性セラミド」「コメヌカスフィンゴ糖物質」

バイオセラミド(ヒト型セラミド)

もっとも一般的で、世の中の保湿化粧品に含まれているものは、このバイオセラミド(ヒト型セラミド)が多いです。
肌への刺激が少ないです。人間の中にあるセラミドとほぼ同等の化学構造のため保湿力や浸透力に優れています。
安価だけど安心のセラミドです。

表示成分

「セラミド1」「セラミド2」「セラミド3」「セラミド4」「セラミド5」「セラミド6」「セラミド6Ⅱ」「セラミド7」

合成セラミド(擬似セラミド)

セラミドに擬似した物質を科学的に合成したもの。大量生産ができ、価格は安価です。

表示成分

「セチルPGヒドロキシエチルパルミタミド」「ヘキサデシロキシPGヒドロキセチルヘキサデカナミド」

セラミド入りの保湿化粧品の選び方

★肌に最も多く存在する「セラミド2」を多く含むもの
★セラミドがナノサイズで配合されているもの
★セラミドの蒸発を防いでくれる成分が入っているものを選ぶ
★美容液かクリームを選ぶこと。(セラミド自体は水に溶けないため。)

これを踏まえて、全ての条件を兼ね備えているのが、ディセンシアから出ている【アヤナス】という保湿化粧品!

口コミで人気のアヤナスを使ってみました!

20141112-001

>>アヤナスのお試しセットを見てみる

アヤナスの主な特徴としては3つ。
◆保湿成分のセラミドが“ナノ化”されているから肌にグングン浸透する!
◆化粧品大手のPOLA、オルビスグループが開発した商品!
◆乾燥肌、敏感肌でも安心のスキンケア商品!

しかも、初回は¥2,160 → ¥1,480(税込)でとってもお得!

セットの内容は、化粧水、美容液クリームの3つ。
このセットで10日間も試せるのが嬉しいです♪

まずは化粧水から。
【配合保湿成分】セラミド2、ヒアルロン酸Na
20141112-003

とろみがある化粧水で、夏だったら化粧水だけでもいいんじゃないかってくらいのしっとり感!
かといってベトベトになるわけでもなく、“肌に馴染む”というのがピッタリの表現かなと感じます。
@コスメなどの口コミを見ていると、アヤナスの化粧水のファンの方もたくさんいるようです!

次に美容液。
【配合保湿成分】セラミド2、ヒアルロン酸Na
20141112-004

乳液のようなとろみと色身の美容液。
化粧水よりもサラッとしていますが、これまたすぐに肌に浸透します。
この美容液を使うことで、たるみ毛穴を防いだり、肌の糖化をストップさせて黄ぐすみを予防してくれます。
また、肌全体の活力を高めてくれる役割もあるため、セラミドを肌全体に行き渡らせたり、コラーゲンを生産したりします。

最後にクリームです。
【配合保湿成分】セラミド2、ヒアルロン酸Na
20141112-005

肌になめらかにつけることができるけれど、塗った後の保湿としての安心感がハンパじゃないくらいのしっとりさ。
ただ、これまたベトベトするわけではなく、肌にしっかりと馴染み、顔全体に伸ばし終わった後には肌が「パンっ」!と張っているのが感じられます!
肌の弾力って化粧品で変わるんだ!と初めて実感したクリームでした。

この3つで保湿万全です!

アヤナスを10日間使ってみて

★1日中肌が乾燥しなくなった。(以前までは、口周りがカサカサすることがよくあった)
★夕方になっても肌がテカることがなくなった。
★肌の色が良くなり、ハリが出た。

即実感できたのはこの3つでした。
夏でも口周りの乾燥が気になっていた私にとって、この保湿化粧品に出会えてよかったと思っています!

関連記事

肌潤糖でアトピーの悩み解消!

アトピーって小さい頃からなってしまうものだと思い込んでいましたが、 29歳にして初めてアトピーにな

記事を読む

12月のネイル「Argyle check nail」

2014年最後の月のネイルは…アーガイルチェックにしてみました!

脱毛部位人気No.1はなんと「うなじ」!脱毛でキレイなうなじを手に入れよう!

一昔前から大幅に変わったのが「ムダ毛の脱毛」。 少し前ではニードル脱

セラミドが含まれる保湿化粧品人気No.1「アヤナス」|冬でも乾燥知らずに!

>>当サイトでおススメの保湿化粧品はコチラ! 空気が乾燥し始

11月のネイル 「dot nail」

11月になり、ネイルを変えました! 秋といえば、ネイビーやボール

10月のネイル 「bijou nail」

10月に入り徐々に秋の気候になっています。 暑さに苦しんでいた季節が

→もっと見る

PAGE TOP ↑